アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ベネズエラで暮らす
ブログ紹介
結婚1年。旦那様のベネズエラ赴任に同行する妻の日常を素直に表現できたらいいなぁと思います。旦那様のベネズエラ赴任の同行を考えている奥様の少しでも参考になればと願います。
zoom RSS

アビラ登山

2013/01/04 13:32
アビラ山の中腹辺りにあるガリパン村に行ってきました☆
途中カラカスの町を見下ろす絶景☆

画像


四駆でないと登れないものすごい坂道を超えたどり着いたポサーダ♪
登山はしないかと思いきやちょっと散歩するのも坂が急すぎて登山状態☆
足がプルプルなるとても良い運動となりました☆
夜遅くまで盛り上がり、学生に戻ったようでとても楽しい1日となりました♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


コロニア・トバル

2013/01/04 13:26
カラカスから車で2時間ほどのところにあるコロニア・トバルというドイツ村に行ってきました☆
ドイツの町並みで、かなりの山奥にあることもあり治安も良く、夜の町を歩くことができました♪
ホテルもなかなか良くてハンモックでくつろいだり、暖炉で暖まったりしました☆
夜遅くまでゲームで盛り上がり、ステキな時間を過ごすことができました♪


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスコンサート

2013/01/04 13:09
あけましておめでとうございます☆
ずいぶんとご無沙汰してすみません(><)
ブログをまとめてUPしちゃいます☆

12月11日火曜日19時半から日本・ベネズエラ商工会議所主催のクリスマスコンサートが開かれました。

画像


とても不思議な形のホール(客席の真ん中に壁があり、大きく二分されている)でコンサートが開かれました☆
始めに学生さんたちが歌い、その後クアトロでの演奏もありました。
始めはじ〜っと見つめていた私☆でもだんだんと演奏に引き込まれいつの間にか笑顔でリズムに乗っており、会場を巻き込むようなコンサートで南米らしいなと思いました♪
ステキなクリスマスコンサートでした☆
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Mercado Chacao

2012/11/13 05:54
週末旦那様と初めてチャカオ市場に行ってきました。
前回のブログでご紹介した市場で、旦那様は初めて。

入り口入ってすぐにバナナ屋さんがあり、そこをまっすぐにいくとお肉屋さん(生の鶏肉などのお店)。
入り口を左に突き当たるといつもアボカドを買うお店があり、その向かいのお肉屋さん(ベーコンなどの加工品を売っているお店)があり、中央にたまねぎ・きゃべつ・セロリ・そら豆などなどなどなどたくさんの野菜があり、2階に上がると果物を売っているお店がたくさん並んでいます。

私はそら豆とイエロードラゴンと前日になかったベーコンが買いたくてデートがてらお出かけ♪
旦那様は始めてのチャカオ市場がなかなか気に入ったよう♪

近くのスーパーで買うよりもお野菜は新鮮だし、なによりベーコンがすごく安い!
市場で買うと、一枚ずつラップで分けて冷凍保存と少し手間ですが、家計のつよ〜い味方です♪
でもそこで買ったチョリソーがこれまたおいしくて、旦那様とともにまたまたはまってしまった私。
イエロードラゴンとともにすこぉし贅沢品にも目覚めちゃいました☆

チャカオ市場は家から歩いていけるので運動がてらのいいデートスポットがまた一つ増えました(*^^*)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


イエロードラゴン

2012/11/13 05:09
先日友人に薦められて買った黄色くて黒いぶつぶつのある果物。
そのあまりのおいしさに名前をネットで調べてしまったほど。

ネットによると、「イエロードラゴンフルーツ」というのだとか☆

一度買っておいしくて次の日もまた買いにいってしまった私。
でも次の日に食べた(試食した)ものは前日食べたものよりもずっときれいで大きくて立派だったのに、甘みが少したりません・・。

お店の人に10個といっていたのに、、、「5個にします・・・。」と私。
隣のお店(といってもくっついているのでどこが境目かわからない)にも同じフルーツが売ってありそちらの方がもう少し甘くそこで5つと合計10個お買い上げ♪
(いつも果物を買っているお店で、「甘くないから5個にします」と思わずいってしまった私。。
おじさん少し気分を害してしまったよう(><)ごめんなさい。。
おじさんの方がずっと立派なイエロードラゴンだったのだけれど、少し熟して黒ずんだものの方が甘くておいしいよう。

二日で13個買って気付いたことは、少し黒ずんだもので、しかも皮のとても薄いものが甘くておいしいということ。
でも皮の薄さは見た目には分からないから、とにかく(すぐ食べるなら)立派なものよりも小さくて色が悪く見えるものの方がお勧めです☆

ただ、食べた後からしばらくトイレとお友達になってしまった私☆
このフルーツは女性に(?)体に(?)いいと言っていた友人。
もしかして体にいいって、便秘の人にいいってこと・・?もともと便秘でない私はトイレとお友達です。。

でもホントにおいしくて、週末二日とも市場に夫婦でお買い物に行ってしまいました☆
(ただちょっとお値段少し高めです。。)

画像


写真は左にあるのがおじさんのところで買った立派なほう。
右がお兄さんのところで買った少し熟したもの。
でも甘みは右の方が上だと思います。
ちなみに前にあるのは右の方を切ったもの。中でも写真のように皮がとても薄いものがよりおいしかったです☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


視力検査

2012/11/07 08:17
今日は、こちらでの運転免許取得のため近くの薬局に視力検査に行ってきました。
ベネズエラでは、日本の免許証と視力検査の結果があれば、こちらでの免許を発行してくれるとのこと。
ただし、申請から3ヶ月くらいかかるようなので、受け取れるのはまだまだ先のお話です☆

ところで、近くの薬局でやっているのいうのが、便利というか、意外で、しかも、私が行ったところは合法にやっているところらしいですが、違法にやっているところもちらほら。。
薬局入り口で申請書と番号を受け取り、奥の部屋で視力検査。やたらにおっきい男性が小さな部屋で視力検査してくれました。まずは机のうえにある紙に書いてある数字を読み上げ、次に使い込んだ視力検査表に、日本ではCみたいなのが並んでいますが、こちらではアルファベットが並んでいて、「7と8の列よんで」といわれ、読み始めたら、先生はなぜか机の申請書の記入をはじめ、FだかPだかあやしかったのに指摘もされず、血圧だけはかり終了。

この国では免許証はお金で買えるものなのだとか。だからあんなに道は無法地帯となっているのですね・・・。
赤信号で止まらない車もあり、入ったもの勝ちな感じです☆
日本ではここぞというときに鳴らすはずのクラクションは、いつでもどこでも当たり前のように鳴り響いています。

はたしてこの国で車の運転などできるのでしょうか・・・。
まぁ、、免許は持っていて損はないですからね☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FRESH FISH☆

2012/10/30 03:43
先日、家の近くにFRESH FISH というお店ができました♪
ここではサーモン、タイ、まぐろなどいろんなお魚を買うことができます。(お刺身でも食べられます♪)
家から遠いところにあるFRESH FISHには2回主婦友に連れて行ってもらったことがありましたが、これだけ近いとホントに便利♪
早速週末に旦那様と一緒に歩いてお買い物に行ってみました☆
すると、店内、以前行ったお店よりも広く、またFRESH MEATまであるので、質のいいお肉まで買えちゃいます♪
(お値段はちと高めですが・・)

この日は、サーモンやわかめサラダ、冷凍枝豆などなどGETしちゃいました♪
主人の方が気に入ったようでまたデートがてら歩いてお買い物に出かけたいと思います♪

写真は、お店の写真を撮り忘れたので、パンフレットを撮りました☆

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


変わらない日常☆

2012/10/30 03:00
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(*><*)
選挙から3週間、選挙前と特に変わらぬ日常を過ごしています。選挙前、これからのベネズエラがどうなっていくのか、あんなにあんなにドキドキしていたのに。。今は選挙などなかったかのような日常です。
 
 先日のスペイン語のレッスンで、不定詞の用法を習っていたときに、私の望みという例文がありました☆
そこで私は、Mi deseo es vivir toda la vida con mi esposo felices.
と答えました☆その夜、旦那様に、「あなたの望みは何ですか?」ときくと、日本語で私の言ったことと全く同じことが返ってきました(*^^*)夫婦ってステキ♪
・・・おのろけでした。。失礼いたしました。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


☆選挙結果☆

2012/10/08 12:11
投票結果は深夜になるとの見通しも合ったにもかかわらず、22時には発表になりました☆
結果は・・・チャベス大統領の続投のようです・・・。
治安にはよさそうですが・・・この国の未来はどうなりますかね☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


大統領選の行方

2012/09/22 12:45
ずいぶんとご無沙汰してしまってすみません(><)

大統領選挙まであと2週間となりました。
先日家の横をチャベス大統領の街宣車が通過しました☆少しずつ選挙に向けて周りが慌しくなっています。
近くのスーパーでは、水5Lボトルが姿を消して早3日。卵までなくなったときは、選挙に向け今から品切れ?!!と、かなり焦りましたが、次の日には卵があったのでまだそこまでではないのかな・・?
でも、飲み水はミネラルウォーターのみなので、早く水5Lボトルも戻ってきて欲しいものです。

私が住んでいる辺りはカラカスの中でも比較的治安の良い場所とされていましたが、近くにある日本大使館の付近の銀行で事件が続いており、この辺りでも治安が悪化しているようです。

選挙まであと2週間。結果次第ではベネズエラでの未来を絶望視し撤退する企業も続出しそうな雰囲気・・・。長年こちらに住んでおられる日本人の方々も、チャベス大統領が勝てば帰国する方も多いよう・・・。
私のカラカス生活もいつまででしょうか☆

何はともあれ、大きな混乱なく選挙が終わることを祈るのみです☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


エル・アティージョ(EL HATILLO)

2012/08/25 06:58
カラカスから南に15キロほどのところにあるエル・アティージョという町に行ってきました☆
カラフルな色のかわいい平屋の建物がたくさんありました。

この町ではベネズエラの民芸品を買えたりベネズエラ料理が食べられる、お土産&観光スポットのようです。

画像


カラカスから離れ、少しのんびりとした休日を過ごすことができました♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


美術館&ゴルフクラブ

2012/08/19 08:23
毎度おなじみ主婦友Yさんと一緒に美術館とゴルフクラブに行ってきました♪といっても、Yさんの旦那様の会社は赴任者や赴任者家族にいろいろなサポートがありそれを利用させていただいているので、「連れて行ってもらった」というのが正しい表現です☆

まず始めに美術館☆

画像


今日は久しぶりに雨が降らない快晴でした♪
中は意外にもFREEでゆっくりと絵を見ることができました。スペイン語が分かれば絵の解説等が分かったんだろうな・・・とYさんと一緒にちょっぴりがっかりしながら、でものんびりと楽しめました♪

次にGOLF CLUB☆

画像


といっても、プールや子どもが遊べるスペースがあります。そして!!Yさんと中を散歩して、卓球代やビリヤード、そして、テニスコートまで発見しました!!!
うちの旦那様はテニスが大好き!ず〜っとやりたいといっていたテニスが・・・ここではできます!!!
久しぶりにテンション上がりまくりの私!!Yさんとの(ビリヤードや)卓球もすごくたのしくて、Yさんのお子さんSちゃんを忘れてしまいそうなくらい。。。でも、その間Sちゃんはとってもおりこうさんに見てくれていました♪
ここでもまたスペイン語がしゃべれたら、施設の中ももっと詳しく聞くことができるし、友達もたくさんできるのに・・・と残念でした。。
もっともっとがんばらなくては☆
でも、本当に楽しい1日でした♪
本当に周りの方々に生かされている日々です☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


アビラ山 登山

2012/08/14 05:03
毎日ソファから眺めていたアビラ山

画像


いつかは登りたいと話していたその山に、ついに登る日が来ました!!

それは先日、主婦友Mさんの紹介で知り合ったRさんが、毎週末旦那様とアビラ山に登っていると聞き、是非連れて行ってもらえないかとお願いしたことから実現しました♪

今日は初日☆ということで、運動不足の我々夫婦は、何本かあるコースのなかで一番簡単なコースを案内していただくことに♪
途中、滝があったり

画像


見晴らしスポットがあったり

画像


大自然に癒されるこのコース♪
でも、なかなかきつい上り坂もあり、運動不足の私たちにはかなりのよい運動になりました!

降り口は高速道路にぶつかっていて、日曜日だけ(13時まで)、その高速道路が歩行者天国になる!!という日本では考えられない状況の中、いろんな人が車の通らない道で走ったりスケボーしたりと楽しんでいました☆
スケボーをしている人が本当に多くて驚きました☆

こちらの人は、行くところがない(?)からみんな日曜日にはアビラ山に登るのだとか☆
私たち夫婦も運動がてら、今日教えていただいたコースのほかにもこれから挑戦していきたいな♪と思いました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


アボカド&さつまいも(aguacate y batata)

2012/08/12 11:20
こちらのアボカド、日本よりおいしいんじゃないかって評判です♪
でも、日本とは形状が違うらしく(黒っぽい見た目ではなく)緑色・・とのこと。

すぐに買ってみた緑色の物体は2、3日するとだんだん甘い香りがしてきて、、おかしいな・・と思い切ってみると、ピンクがかったオレンジ色をした果物☆でも、においとは裏腹に全く甘くなく、そのままさよならしちゃいました☆☆
そのときは分からなかったけれど、今考えてみれば、あれはグァバだったのかな・・?

なかなかアボカドを見つけられない私☆
そんな中、主婦友Yさんから一緒に近くの市場に行かないかとのお誘い♪
市場も気になっていたので喜んでご一緒して、やっとGETしました!アボカド!!ちなみに左側がアボカドで、右がさつまいもです☆

画像


市場で、「今日食べます」と言って買っただけあり、皮はつるんとむけちゃう熟し加減♪
これは期待大!!!
旦那様と一緒に食べてみると、口でとろけるやわらかさ、日本のよりさっぱりしていてなかなか大きかったのに「おいしい!!」とどんどん箸が進んじゃいました♪

ちなみに、さつまいもは切ると中はオレンジ色☆
ベネズエラには、切るとオレンジ色のさつまいもと白いさつまいもがあるらしく、オレンジ色の方が甘いということでこちらをGET!!
早速、揚げない大学芋を作ってみました☆
・・でも、見た目オレンジ色・・におい・・・にんじん・・・?
・・・これはもはや『にんじん?!』
と思ったのですが、味わっているとにんじんともちと違う☆
旦那様にはなかなか好評でした♪
次はもっとうまく作れるようにがんばりますo(*^^*)o
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


視界☆

2012/08/08 05:00
最近は雨季らしく、毎日雨が降ります☆
朝晴れていても、急に空が暗くなって、パラパラ雨から、ひどいときは、ものすごい豪雨になります。(ホント境目あるんじゃないかってくらいの!!雲の下に雨が降ってる感じです。)
その後あがることも多いのですが、やはり、雨が良く降ります。(でも、日本の雨よりももっと分かりやすく、1日中降ることはあまりなく、さらっと終わる感じです。)
話は変わりますが(笑)、今日、洗濯をしようとかごの中から洗濯物を取り出していると、旦那様のシャツが見当たらず、おかしいなぁと思いながらも、そのまま洗濯をしました。
そして、洗濯も終わり、乾いた服を納めていると、かごの横にひっかかている旦那様のシャツを見つけました。
普通に見れば一目瞭然にそこにあるシャツ。私が洗濯ものを出しているときもきっとそこにあったはず☆私なりには、一応探したはずのそのシャツが、普通に見ればそこにあるのに、洗濯をする時の私には見えなかったのです。
急いでいたというのもありますが、、、きっとかごの中にあるはず!と考えた私は、かごの横を全く見ていなかったことを知り、そのシャツを認識できなかった自分にとても驚くとともに、、、人は無意識に物事を選んで見ているのかなぁとふとそんなことを考えました。
同じようにあるものでも、主観や思い込み、勘違いにより、全く別の認識をしてしまう。
・・・だとすると、私は物事をまっすぐ認識できているのかなぁ☆・・と。ふとそんなことを考えました。
・・・ベネズエラと全く関係ないことですみませんでした。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


突然の訪問

2012/08/04 09:18
長らくブログ更新せず失礼いたしました。。
先日、洗濯でお世話になっていたYさんとその後(家が近いのに予定が合わず)、あまり会えなかったということで久しぶりに会う約束をしました♪それは、YさんがMさんの家で5、6人で集まってパン作りをするのに私も便乗させていただくというものでした。
Yさんとお会いするのも久しぶりで、Mさんの家にも始めていく状況で、楽しみながらも少し緊張していました。

車を持っていない私はYさんに迎えに来てもらってからMさん宅へお邪魔する予定で、朝から準備をしてそのときを待ちました☆
予定時間が近づいたとき、家のチャイムが鳴りました。
・・でも、「今日、家に誰かが来るはずがない!今日は何の予定も入っていないはず!相手は絶対日本人ではないから、出たところで何を言っているのかわからない。よし!居留守を使おう!」とどきどきしながら静かにしていました。
ドアを蹴破られたらどうしようかとありえないことを考えながら、恐る恐るドアスコープからのぞいてみました。すると案の定、2人のベネズエラ人男性!(一人はいつも門の前で見張っているガードマン)
スペイン語がしゃべれない私☆なんか、、こわい!!と思い旦那様にメール!!
「今、家の前に男の人が2人来てる!!今日、工事の予定とか何もなかったよね???」
運よく旦那様メールに気付いてくれ、「特に予定はないから、無視しておけばいいよ!」とのこと。
しばらくチャイムが鳴り続け、そして止みました。
そこにYさんからメール
「もうすぐつくから、下に降りてきて」とのこと。
しばらく待ってから私はもう一度恐る恐るドアスコープをのぞき、誰もいないことを確認してドアを開けた。
すると、廊下で、以前水道の水漏れの工事をした30代くらいの黒人の男性がそこに!!!
(以前水漏れを見てもらったけれど、なおらなかったので、再度お願いしていた)
しかも今日は大家さんもおらず、一人!!!いつもは大家さんが事前にいつ工事がくるからと連絡をくれ、大家さんとともに工事の人がやってくるのに!
「なんだいるじゃないか!」とばかりにその男性!!
スペイン語とともに「いれろ!」というしぐさ!!
”いやいや、今から私外出しますから。。大家さんいるならまだしも、あなた一人で入れられませんよ・・”
でも、一向に帰る気配はありません。。
仕方ないので旦那様に電話・・。
旦那様やはり、「何も聞いていない」とのこと。でもその男性、一歩も譲りません・・・。
旦那様の会社の担当の方に代わってもらって、話してもらうも、一向に譲らず・・。
担当の方いわく、「すぐ終わるから、見るだけ見せてあげてください」とのこと・・・。
”私今から出ますけど???”という言葉も届かず、その場を逃げ切れるはずもなく・・仕方なく入れることに・・・。
そしてすぐにYさんに電話!!!
「工事の人がアポなしで来ました!家の前で待たれてて出られません〜〜(*;o;*)」
でも、Yさんも運転手さんに車を道路に停めて待ってもらっているので長く停車することもできず。。
旦那様の会社の方がすぐにこちらにこられるということだったので、一度工事の方には出てもらって、会社の人とともにもう一度入室してもらうよう説得するため、Yさんの運転手さんに電話を代わって通訳してもらうことに。
でも、工事の男性一歩も譲らず!!逆にYさんの運転手さんが怒ってしまったそう・・・。しかもYさんの車の後ろには警察が・・・。・・最悪だ・・・。
Yさんには先にMさんのおうちへ行ってもらうことに。その後すぐ旦那様の会社の方到着・・。
後から急に参加させてもらうことになった私。しかも車なし。。どうやって行くねん・・・。

工事は水道の受け皿と蛇口がきちんとかみ合っていなかったために隙間から下に水が漏れていただけのようで、その隙間を埋めてもらってすぐ終了。。

でも私どうしたらいいかわからず。
とりあえず旦那様の会社に行くことに。。
担当の方にお聞きしても、「連絡は来ていない」とのこと。でも大家さんに問い合わせたら、「先週メールした」と言われたらしい。。多分、本当はメールを送り忘れていたけれど、もうメールをしたと言い張っているのだとのこと。いつも一緒にくるのに来なかったし、絶対忘れてたでしょ・・・。

でもそのときの私にはもうそんなことはどうでもよかったのです・・・。
Yさんはまだどうにか私がMさん宅に行く手段を考えてくれており、Mさんは家の住所を丁寧に教えてくれ、でも車はなく。。いろいろ考えていると私・・悲しくなってしまいました・・。

結局、皆様にご迷惑をおかけしながらなんとかMさん宅に行ける事に。。
行ってみれば、パン作りもおしゃべりもとても楽しくて、あのまま家にこもらず、Mさん宅にいけることができて本当に良かったと思いました☆

今となっては皆様ととても良好な関係を築かせていただいているので、これは今から2週間ほど前の『ちょっぴり苦い笑い話』となりました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


やっと使える!!!乾燥機!!!

2012/07/24 11:04
入居して1週間半☆ようやく洗濯機と乾燥機の両方が使えるようになりました☆
長かった☆☆☆
入居3日目に来た洗濯機と乾燥機!やっと洗濯できる〜♪とルンルンの私をよそに、設置できなかった乾燥機のために、その日は両方とも使えなくなりました。。
その2日後、無事、乾燥機も設置され一安心♪と思っていると、なぜだか次なる問題が・・・。

画像



「洗濯機と乾燥機の色が違う〜?!」(上が白、下がシルバー)

それ、2日前に両方が来たときから分かってましたけど?私も色違うんだなぁと思ってましたけど??上に乗せるまで気がつかなかったぁ???どんだけのんびり屋さんやねん!!!!!

ということで・・・、下の洗濯機は使えるけれど、乾燥機はまだ使えないことに。。
でもまぁ、とりあえず洗濯機は使えるから一安心♪
そして、辞書を片手に洗濯機本体に書いてある文字を解読した私。

・・・これ、もしかして、洗濯乾燥機・・・のような気がしますけど・・・?

まぁ、何はともあれ、洗濯も、一応乾燥もできるんじゃんっ♪てことで大満足の私♪
でも、そうすると、なぜ乾燥機が別でについていたのかがものすごく気になりだしました。。
だって、上の乾燥機なかったら、もっと早く洗濯機使えたんだよ?!
わざわざそれ待ったのに、乾燥機あるじゃん!!!
という思いがふつふつとこみ上げ、旦那様の会社の方にお聞きしてみると、
「洗濯乾燥機だと、乾きが悪いから、乾燥機を別でつけたんじゃない?」とのこと。
(もちろんスペイン語で。聞いたのは旦那様ね♪)

「そっかぁ。大家さんたらいい人だなぁ♪」と私♪

でも、大家さんとやり取りをされている会社の他のスタッフの方曰く、
「大家さん、洗濯機に乾燥機ついてるの知らなかったみたい・・・。」
とのこと!!!どんだけのんびり屋さんやねん〜〜〜!!!
ずっと、説明書読まれてましたけど?気付かなかった・・?まさかなんちゃって(で読んでた)・・・?ふり??

まぁ、今となっては、やっぱり洗濯乾燥機よりも、乾燥機単独の方が乾きが良いので乾燥機もついていてラッキー!ちなみになんで乾燥機も使えるようになったかというと、大家さんがめんどくさくなったかららしい。
また何度もやり取りをして取り替えることを考えて、嫌になったのでしょう。。まぁ、、ここなら・・そうなるょね。。

その後も、洗濯機の前にドアがあるから扉が開かないでずいぶん不便な思いをしたり、それを解消するため洗濯機を少し移動したらコンセントが抜けてしまって大変だったりといろいろあったけれど、、やっとのことでなんとか平和に洗濯ができる日々になりました♪

強くなります・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


初めてのスペイン語レッスン&お茶会

2012/07/24 09:02
いよいよ来ました!!スペイン語初!レッスンの日♪
朝からどきどきしながら家の片づけをして、そのときを待ちました!!
今日は初めてということで、ご紹介いただいた主婦仲間Iさんも一緒に来てくださいました。でも、Iさんは早々に帰られてしまい二人きりに。。自宅でのレッスンが始めての私☆
ぎこちないながらもお茶の準備をしてレッスン開始☆
始まってみれば、日本語がしゃべれる先生とののんびりとしたレッスンで、楽しい1時間を過ごすことができました♪
あまり今詰めず、のんびりがんばれたらいいなぁと思いました☆

午後からは主婦仲間Mさんのお宅でみんなでお茶会をしました♪
他の皆様は朝から、Mさん家主催なのに、Mさんのお迎えのもとMさん家に集まり、朝からたくさんのお料理をご馳走になったそう!!私はレッスンがあったので、午後からの参加☆
にもかかわらず、私もお迎えに来ていただいてしまいました☆☆☆申し訳ないです。。
Mさん家に到着してみると、盛り上がっている皆様に、これまたMさんが次々にお料理やお茶を準備してくださり、あまりのすごさ、手際のよさに圧倒されっぱなしでした!!
帰る頃にはみんなお腹がはちきれんばかり☆でも、Mさん無理されてないかなぁと恐縮しっぱなしでした☆☆
それでも、とても楽しい会で、Mさんには本当に感謝してもしきれません!!
どうもありがとうございました!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


突然の雨

2012/07/21 09:02
1週間のはじめ、月曜日。
今日は朝とても晴れていたのに、10時くらいになり突然大雨になりました。
カラカスは今雨季真っ只中☆だから、本当はもっと雨が降っても良いみたいなのですが、毎日本当に良い天気☆
それが、今日突然の雨☆短期間で大量の雨が降りました。
家の窓を開けっぱなしで出かけてしまった私は大慌てで家に戻り窓閉め☆
でも、あっという間に雨は止んでしまいました☆
開けっ放しの窓はなんとか無事だったものの、こちらで「安い〜」と買ったミュールは雨でそこがはがれてしまいました。。。こちらは雨があまり降らない(??)とかで、雨に弱い靴が多いんだとか。。(??)
安物買いはダメですね〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


お買い物♪

2012/07/18 08:58
木曜日、金曜日は主婦友にショッピングに連れて行ってもらいました♪
まだ食材や日用品がそろっていない私☆
でも、スペイン語が読めないので、シャンプーやリンス、ボディソープなど、どれがよいのか分からず(小心者で・・)欲しいのに買えないでいました。。そんな私を、歩きでは絶対いけないスーパーに車で連れて行っていただきました♪
こっちの運転はホントにこわい!!!行ったもん勝ち!早いもの勝ち!突っ込んだもの勝ち!
信号は一応あるけれど、歩きでも気をつけていないといつひかれるかわからない(><)『運転』なんてもっての他!!!でも主婦友は多くが運転されています!!!すごすぎる!!!
お勧めの商品を次から次にかごに入れる私♪
金曜日にいたっては、魚をGETしました!!
なかなか新鮮!!今日はお試しにサーモンを0.5kgお買い上げ♪他にもお醤油、わさび、オイスターソースもGET!!!その後、中華市場の近くにある国際(こちらでは「こくちゃい」と読むらしい)という中華の食材屋さんで、みりんやごま油をGET!!!(みりんはありえない金額だけれども、)日本と一緒〜♪とテンション上がりまくり↑↑
そこでグリーンカレーの素と、ココナッツ缶もGET♪(しかも意外と安い♪)
グリーンカレーにはまっている私♪さっそく作ってみました〜♪

画像


味はまぁまぁだったけど、スープがちょっともったりしすぎたかなぁ☆
次こそはもっとうまく作るぞぅ(*^^*)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

ベネズエラで暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる